2013年4月8日月曜日

材木町 よ市 始まりました! 


材木町 & よ市 マップ

夕顔瀬橋側

旭橋側

本日のイベントは、”餅つき・餅振る舞い”、さんさおどり、”JA新いわて牛乳特売”

餅振る舞いは”あんこもち(粒あん)”でした。  すいません、、写真撮る前におなかに入ってしまいました。。。

餅つきは・・・こんな感じです。


”JA新いわて牛乳特売” おお!いつも飲んでいる牛乳が100円なんて!! この他、小岩井牛乳、岩手牛乳もありました。



我が家では、、、3本購入。
たのはた牛乳・・・コク、甘みなどのバランスがとれた美味しさ
奥中山ジャージー牛乳・・・ジャージー種特有のコクが美味しい
おおの ゆめ牛乳・・・甘みがあり、程よいコクもありとても美味しい! (個人的に一番お勧め!)


ここからは、本日購入したもの。。。というか晩御飯とデザート
購入先は、上部のマップをごらんください。


山善の上生菓子(300円)



  白野海産 牡蛎(1個100円)
毎年、毎週必ず買ってます!! 
早く行かないと売り切れる事があります
ベアレンの生ビールを買って、飲みながら並ぶと良いですよ!


六串商店の生うに(2000円)
ビンの中には栓が無く、上まで うに が詰まっていました。
お水で水増しもなく、たっぷり入っていました。
いうまでも無く、美味しかったです!!
塩ウニ(1500円)もお勧めです。



巻き寿司は、いろは寿司さん 1パック300円。
長い巻物は、かんぴょう、納豆、梅しそです。

寄せどうふ と きらず(標準語だと、おから、うのはな)は、まめ工房緑の郷
値段は忘れてしまいました。。。ごめんなさい。


菊地商店 金目鯛(800円)
お店で焼いてもらいました!
身が厚く、程よい塩味でとても美味しかったです。



大坊峠のツッチーで、ねぎも購入。 やわらかくて美味しかったです。
もう少しすると”たけのこ”、夏になると”トマト”を販売します。
トマトはめちゃくちゃ美味しいです。 早く夏にならないかなぁ。


※諸事情により、4月のレポートはここまで。

5月もイベントありますので、お楽しみに!!




by酒買地蔵