2013年6月17日月曜日

川守稲荷神社 荒神神社 例大祭

川守稲荷神社 荒神神社 例大祭 日曜日の方へ行ってまいりました。
北上川の旭橋~夕顔瀬橋の盛岡駅側、材木町の対面に出店が立ち並んでいます。

下から光を煽られて、軽く夢に見そうなトランポリン人形。

カラオケ大会の舞台。

最後の方はカラオケ大会がありましたが、後半「蝋人形の館」が歌われて、「悪魔」だの「殺人儀式」だの、神社の祭りにしては異教的でアウトローな雰囲気に盛り上がっておりました。(笑)
そして花火大会。



小規模ですが、川幅が狭く建物の間で行われる感じなので、結構迫力がありました。
祭りとしても小規模なものなので、市内に近いとは言え混雑せず子連れの方にはお勧めと思われます。
by 二酸化我慢