2013年7月16日火曜日

今日の岩手山~登ってきました~

連休の中日、岩手山に登ってきました。

盛岡出発時は雨だったのですが
馬返しの登山口についてみると薄曇り。
天候は何とか持つだろうということでいざ出発!


ここが登山口。

最初はなだらかな森の中を歩きます。
 途中でカモシカがお出迎え!

途中にある豆腐岩。
角に頭をぶつけたらどうなるでしょうか・・・

3合目付近からガレ場に変わります。
右上に見える赤い屋根が出発地点です。

4合目付近から盛岡方面を望む。

 東側には姫上山が見えます。
ほぼ同じ高さか?

登り初めて4時間。
やっと8合目の避難小屋が見えてきました。

避難小屋から山頂を望む。
雨は大丈夫か?

雨も小降りなので、山頂を目指します。
山頂まであと1.7km!

山頂が見えてきた!

あいにくのガスで周りはほとんど見えず・・・

35年ぶりの岩手山登山でした。
あいにく山頂からの景色は楽しめませんでしたが
中腹からの景色だけでも十分に楽しめました。
次は早池峰山か?

by 六兵衛